田植え体験

思い描いていたことは実現するものだなと。

都心の情報スピードやセンスも好きだし、田舎の緑に囲まれたおいしい匂いも好きなワタクシは、いつか都市と田舎のデュアルライフできるといいな〜と思い始めたのが昨年末。

 

7月からの私の勤務先であるオーガニックコスメ会社が、有機農場を持っていた!!

 

ということで、併設している古民家にも農場にもいつでも来て、土いじりをすることができる環境が手に入ったのでした。バンザイ!!

 

名古屋市内から車で1時間半、岐阜県郡上市大和町にある母袋有機農場。先週末はここで初めての田植え体験イベントに参加してきました。

f:id:rinko14:20130601181549j:plain

四方八方、緑に囲まれ、しあわせ。

少年と青空が眩しい。何か捕まえたよう。

f:id:rinko14:20130601181544j:plain

 

 

f:id:rinko14:20130601181551j:plain

ここにコシヒカリ古代米を植えます。

ただ植えるだけじゃ面白くない!、とのことで、コシヒカリの緑色と、古代米の赤色を利用し、田んぼをキャンバスに仕立て、絵を描いていきます。昨年は四葉のクローバーだったそう。今年は、、、今後のお楽しみですね。

 

f:id:rinko14:20130526103647j:plain

これ、コシヒカリ米。

f:id:rinko14:20130601181553j:plain

がっつり、田植え。

 

お弁当は地元の方達が地元の食材でつくっていただいたものです。

岐阜の郷土料理「けいちゃん」も一緒に。

f:id:rinko14:20130526115409j:plain

 

文句なしの、美味しい1日でした。