ひとり山ガールin金華山

3/10

グリーンを求めて。。。

ベランダーガーデンに続いて、山登りです。一人でも登れる往復1.5時間と初心者にはもってこいの山が近くにあります。

 

岐阜城を抱えている金華山

(写真で見ると山にちょこんとのっかっているように見えるのが岐阜城です。)

 

 

行きは瞑想の小道。

 

ひとり山登りのいいところは素敵な光景にすぐ立ち止まれること。

こんな哲学看板も随所にありました。

 

 

そうそう、こんな緑を見たかった。

 

金華山は4つのコースがあり、瞑想の小道は二番目に簡単なコース。されど、岩場もけっこうあるから、トレッキングシューズで登りたいところ。

 

 (マイトレッキングブーツは好日山荘で履き比べをした結果、最も足にフィットしてはき心地のよいシリオ552-GTXを選択)

 

長良川を見渡せる瞑想の小道のビューポイント。

 

帰りは4つのコースの中で二番目に急な百曲り道。

でも、急な分、30分でおりれます。

 

下りっておりることに夢中になってなかなか写真がとれないのね。

でも、そんな中、ふと見上げると木漏れ日が。

 

お弁当タイムもいれて往復二時間。グリーン濃度が体内で減ってきたら、これから金華山に来ようと思った1日でした。